成功の反対語

昨年の秋頃にある大学の生徒に対して1時間程の講演をさせて頂きました。

 

講演の内容はモチベーションについて。

スポーツ界においてもメンタルダウンは技術の向上に

非常に妨げになると思っています。

 

指導者も昔よりはその辺りに非常にデリケートになっていると思います。

少しでもメンタルダウンが起きないように言葉を選択し、ある意味選手に

気を使いながら指導を行っていると思います。

(昔はそんな事知るかで突っぱねて、今で言うパワハラ系指導が当たり前でしたが・・・笑)

 

それでは、どのようにすればいい状態でメンタルを保たせてあげれるのかと考えた時に

何か基本となる指標みたいなモノを作ってあげるのも1つの手では無いかと考えました。

 

そこで僕が話したのは、成功の反対語です。

 

成功の反対語は失敗ではありません。

成功の反対語は行動をしない事です。

 

まず行動しないと失敗にもたどり着けません。

 

なので、モチベーションが上がらない時でもまず行動してほしいと思いました。

 

行動しない人には何も訪れません。

 

行動の先に失敗があるのであれば、失敗も成功に近づいてる証拠です。

 

この話がどこまで学生に響いたかは私にはわかりません。

しかし、自分自身に言い聞かせる非常にいい機会を頂いたと思っております。

 

人に話す前にまず自分が行動を意識して過ごしていきたいと思います。